入塾テスト~早稲田アカデミー

入塾テストは早稲田アカデミー四谷大塚に申し込みました。

これに受からないと塾に入ることすらできないということで、親子そろってちょっとドキドキ。

 

最初に受けたのが早稲田アカデミー

着いて小さな部屋に通され、簡単に説明。その後息子だけ別の部屋に移動してテスト。親はその間待っていてもいいし、終わるまで外に出てきてもいいということで、近くのカフェで時間まで待機しました。

テスト時間は1時間くらいで、算数と国語。

 

時間になって、息子もそろって最初の小さな部屋へ。先生がやってきて、今受けたテストの結果を渡されました。

早い!!が第一印象(笑)

 

そして結果である点数は全く覚えていなくてホントどうかしているのですが(笑)テストは合格、ということでした。ひとまずほっとしたのですが、なんというか…

 

思っていたよりさっぱりしたものだな。

 

という気持ちが強かったことを覚えています。詳しく調べていないので分かりませんが、多分落ちるということは無いのではないかと。その後、クラス分けにも使われる点数になると思うので、そのためのものなのかぁ…とその時思いました。

当然できている問題とできていない問題があり、分析みたいな感じで出るのですが、伸ばすところ、改善点などお話いただいたように覚えています。カウンセリングというような感じではなかったです。ここも含めてさっぱりした印象でした。

 

「こういうものなのかな」という気もしましたし、全体的に特別良い印象も、悪い印象も無い、という感じ。通うには駅から少し離れていたので、それが引っ掛かったくらい。

 

学校のテストというものしかほぼ受けたことがない息子。緊張したと思います。結果的に四谷大塚に入ることになるのですが、順番として先に早稲田アカデミーでテストを受けて、こういう感じか、とつかめたことは良かったなぁと思っています。

 

続いて四谷大塚の入塾テストです。